Macふっかーつ♪(^^)v

ちょうど1年前くらいに、約10年(!)にわたって愛用してきたわが家の2台のMacたんが相次いで動かなくなり…スマホが頼みの綱、という不自由な(?)デジタルライフを過ごしてたわけですがw

先日、追い打ちをかけるかのように、突然Wifiと固定電話まで繋がらなくなり(^^;;
つまりは、ルーターにアクセスする手段が完全に失われたとw
これでは、トラブルシューティングすらできないではないか…

まぁ何にせよ、このままでいいわけもなく…まだやはり、現状ではMac/PCの必要なこともあるわけで。

Macも円安の影響でジワジワ値上がりしてるし(^^;;
先月はOS X Mavericksが公開され、出荷されるマシンのOSも随時切り替わる。
となると、前バージョンの「Mountain Lion」を搭載したマシンは、もうじき入手が難しくなる。Mavericksは無償アップデートなので、最初から入ってても別にありがたくはないし、OSのバージョンダウンは基本不可能だし…

ここまで引っ張ってきたけど、さすがにもう年貢の納め時だと判断しましたw
今年は入院もあったし…財政出動多かったなぁ^^;(ぁ、ヒトリゴトでつw)

いちばん手頃に、かつ即入手できるモデル…ということで、某家電量販店にて在庫とその入荷時期(ココ重要!)を確認してもらって。
8月入荷の(これなら間違いないw)Mac miniをチョイス。
とりま、他のモノはひと通り揃ってるし(借りモノ含むw)本体のみでもヨイのだ。
現行モデルでは唯一、1世代前のIvy Bridgeベース…ってもそんなゼータクも言ってられんので(^^;;

CPU:2.3GHz Quad Core i7
メモリ:16GB(←4GB)
ストレージ:1TB HDD (5,400rpm) x1
USB3/FireWire800/Thunderbolt/HDMI/SDXC/GbE/Wifi/Bluetooth
USB SuperDrive (DVD±R DL/±RW)

まぁ、今時どうってことのないスペックだけど、こうやって書き出してみると、これもう他に何か要る?…ってくらい、必要にして十分ではないかと。ナニはともあれ、ワタクシにとっては隔世の感ですよもうw
外付ドライブは本体購入時のポイントで別途オーダーして実質¥0。
ストレージはもう1基空いてるんだけど、今回は低予算のためここまでw
しかし、現行Macでは最も価格帯の低いわりにじつは内部アクセスがいちばん簡単だったりと、意外に楽しめるマシンのような気がします。ってもあとはもうSSD増設くらいか。メモリも盛ったしw

f:id:powergodd:20131125235125j:plain
置き場所はCDプレーヤーの上♪(実際にはこの上に外付ドライブと音楽CDが数枚積まれてますw)

ぼちぼち、自分の色に染めるべく慣らしていく、この過程はいつでも楽しいですね♪w

諸事情により、Mavericksへのアップデートはまだ保留中。でも、いちばん心配してた問題はどうやら無さそうな感じなんで、もう割と近いうちにやっちゃうかもw
そういや、その某家電量販店の店員さん…間違って「マーヴェラス」(marvelous)って言ってたなぁ^^;(あえてツッコまなかったココロ優しきワタクシwww)

ルーターの方は結局、本体の故障だったみたいw(レンタルなので無償交換)
というわけで、電話とネット&Wifi環境も復活してホッと♪


先日、映画『Steve Jobs』の感想のなかで書いたことにも繋がるけど…
個人的には、あともう、PhotoshopあたりがiPadで使えるようになったら…いよいよ、Macも(もちろんPCもw)必要なくなる時が来るんじゃないか、という気がしないでもないんだよなぁ。
iOSが次第に、従来のMacの領域にまで入り込んできてるのは間違いない。やがては、両者が統合されひとつになる…そんな未来を、ジョブズからバトンを受け取ったクックさんは見ているのだろうか。ぃゃソレはわからんけどw
もしかしたら、このMac miniが…自分の買う「最後のMac」になる可能性もあるかもしれない、と。そんなことを、ちょっと思いながら…

じつはこのブログも、iPhoneで書いてるというねw
専用アプリが便利なんだよぅ〜。みのがしてくれよぅ〜(違ww