ザックJAPANも終わってしまったので次の日本代表を考え…ぃゃ妄想してみたw

何か去年の秋くらいにも、気が早すぎる似たような記事を書いた気がするけどw

まぁW杯自体は、むしろこれからが本当に面白いわけなんですがね…
その舞台に、日本が残っていないことが残念で仕方がない。

しかし逆に、今後に関して何も決まっていない今こそ、ファンにとってはああでもない、こうでもないと持論を展開しつつモーソーできる、ある意味いちばん楽しい時期でもある…のかも??

てことで…
それではいってみませうw

f:id:powergodd:20140627104919j:plain

20代前半の選手が、強豪チームのなかでも中心的役割を担う時代になろうとしている。アンダー世代から五輪を経て…なんて悠長なことをやってたら、ますます世界の流れから置いていかれちゃうのでは。A代表にも、1世代飛ばしくらいの大胆な若返りが必要と考える。

図のカッコ内は各選手の現在の年齢。現時点での平均は、21.27歳。もちろん若けりゃいいってもんでもないし、年齢だけでベテランを排除するのは愚かだけど…この4年間はメンバーがあまりにも固定されすぎた。このくらいフレッシュな顔ぶれを見てみたい。
フェアな競争をもう1度。代表はスター選手のショーウィンドウではない。

期待されつつ、正直伸び悩んでる感のある、宮市や宇佐美、柴崎らの世代だけど…ひとつ上のロンドン五輪世代だって、その少し前までは散々だったことを思えば、まだ逆襲のチャンスはあると思うし、そうしてもらわないと困る。
このままだと、下のリオ五輪世代からも挟み撃ちにあって埋もれちゃうぞ。

そのリオ世代を飛び越して…4年後に「20代前半」を迎える、10代の選手も。
ブラジルW杯の予備登録メンバーに選ばれた南野は、言ってみれば4年前の香川と似た立場にいる。ここからどれだけ飛躍できるか。
軽く世界を驚かせた昨年のU17W杯組からも、SBもこなす「ニュータイプの10番」水谷。
そして、弱い弱いと言われるCBにも、兄を越える197cmの長身ハーフナー・ニッキ。現状では課題も多いけど、189cmのマヤとのコンビには新たな魅力を感じる。まぁこの世代には他にも有望なCBが多いけど…

11人以外にも…
例えば、今回ザックの最終チョイスから外れた細貝。
4年後は30代になるけれど、もし今回、ああいうアグレッシブな守備のできるファイターが1人でもいたら…(山口も頑張ってはいたけれども)
やっぱり、ひとつのやり方しかできないチームの脆さ、というのは(同じく敗退したスペインをみても)今大会の教訓にしないといけないのでは。
あとは、山口とともにロンドン五輪を戦った(セレッソでもチームメイトの)扇原あたりも。サイズのあるボランチで、しかもレフティというのは今の代表にはいないタイプだし…

あ、一応書いておくけど、ワタクシ何も「本田も香川も長友ももういらない」なんて言うつもりは全くないんですよ。
とりわけ、香川なんて今の日本でいちばん好きな選手だし(それだけにツライ…)
ただここでは、彼らの存在、あるいは人気に依存するのではない、新しい代表の姿を見たいという思いも込めて…あえて名前を入れませんでした。

ウッシー(内田のことねw)についてもひとこと。
何か今後に関して微妙な発言を?…ってな話もあるみたいだけど、彼もきっと戻ってくるはず。
ただし、もしかするとその時は、右SBとして…ではなく!?
本人も以前どこかで、いずれは中盤もやってみたい、と語ったことがあるとかないとか。実際向いてるんじゃないか、という意見もかなり。
本来右SBの選手が、所属クラブで中盤にコンバートされて成功し、そのまま代表でも中盤でプレイ…といえば?
そう。あのドイツの主将ラーム(バイエルン・ミュンヘン)と同じではないかっ!
4年後ロシアの地で、キャプテンマークを腕に巻き、ピッチの中央でハードワークしつつパスを散らすウッシーの姿が…なぁんて!?(これぞ妄想大爆発ww


いつもながら、散々書き散らして、ちっともまとまらない文章でスンマセンw(^^;;