とはいえやっぱり気になるのでザックJapan11月遠征のメンバーを考えてみたw

メンバー発表に先駆けて。
もうめんどくさいので前置きはやめwww

f:id:powergodd:20131031001654j:plain

これでもわりと「現実路線」のつもりなんだけどなぁw

「いつもの」スタメンから5人を入れ替えてみる。
川島はケガという情報もあるので、もし出られないのであれば西川にはアピールのチャンス。オランダ、ベルギー相手にいいプレーができればひょっとしてそのままスタメン奪取も?

ボランチとセンターバックをいじる。

ブラジル、イタリア、ウルグアイに計11失点という事実。そして今回のオランダ、ベルギーも、当然それらに匹敵する相手。しかもより格下のセルビアベラルーシにさえ、同じメンバーでやられたとあっては…
柿谷をより活かすという点では、同じセレッソでプレーしてる山口蛍を思い切って先発で試してもいいのでは。
押し込まれる時間も長くなるであろうことを考えると、遠藤のボランチ起用も守備力の面でリスクが。むしろ、仮に本田が不在の場合、代わりに遠藤をトップ下で…というのもアリじゃないか。最近のガンバでは宇佐美と2トップ組んだりもしてるくらいだし…もういっそ遠藤ゼロトップとか?(爆

マヤ、今季リーグ戦出場時間0分…orz
でも、やっぱり外せない。他にいない。頼むよホント。見込みがないんなら冬にでもすぐプレーできるクラブに移籍してくれ!
むしろ、相手の高さを考えると、サイズ的に今野のCB起用の方が苦しいかと。元々ボランチの選手だったんだし、最近のガンバでもボランチでの起用が増えてる。その守備力を、代表でも中盤で活かすことを考えてもいいかもしれない。
というわけで、ここで森重をスタメン昇格。右SBも、一応高さ対策的に?酒井宏樹。このところわたくし、ウッチーにちょっと冷たいかしら?(爆
あと1人、CBのバックアッパーが必要だけど…ホントに伊野波でイイノハ?などとシャレを言ってる場合じゃない。磐田もJ2降格目前じゃないか。何と嘆かわしい(^^;;
栗原もう1回呼んでみる?…他に誰かいいのがいるかなぁ?
闘莉王とかボンバーとか引っ張り出すのはもう最後の最後で良し。トルシエが秋田入れた時みたいに…

そして、懸案の1トップ(の新戦力)
大久保、川又堅碁佐藤寿人…もし1人呼ぶとしたら?
ここは、先週ザックの目の前でハットトリックを決めて猛アピール、今季大ブレイク中の川又でどうか。A代表歴はないけど、若くて、かつ他の2人よりサイズもある。停滞ムード(?)のチームに刺激を与える意味でも、こういう「ギラギラした」のが1人くらいいてもいいんじゃないか。


あとは、より攻撃的にいく時の「本田ボランチ」(香川トップ下、柿谷左で前にもう1枚入れる)なんかも試してほしいなぁ。どうせリードされるだろうし…本田も、スタートからはイヤでも(?)そういうカタチならやってもよくってよ的な。んも〜ホントめんどくさいなぁww
あるいは逆に、前を1枚削って今野or高橋をアンカーに入れて中盤を厚くする(4-1-4-1)とか(これでこそ控えに高橋を入れる意味がある!)
前回大会の岡ちゃんの時はスタートからその形だった。ザックがそういう(守備的な)やり方を好まないのは分かってるけど、コンフェデ以降の結果が示したように世界はもっとしたたかだ。
この期に及んでなお消化不良の3-4-3にこだわるより…もっと「現実的なオプション」を考えてみるべき時期に来ているのでは?