Mavericksへの道(その3)

と、いうわけで…
いよいよ、Mavericksにアップデートすることにしました♪

どうやら、さしあたって主な使用アプリと周辺機器では、とくに大きな影響もなさそうに思われるし。
Microsoft Silverlightが非対応とのことで、これを利用する動画、または動画再生アプリには影響があると思われるけど…どうせエ●動画とかその類でしょ(やや暴論w


では…ボンノーにさらば!(違www

OS X Mavericks

OS X Mavericks

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

確か、新規のMac購入者は「iWork」の3アプリも無料になったはず…と思ったら、ダウンロードの時にその旨メッセージが。
iPhoneでは微妙にもらい損ねたので今回はラッキー♪
(参考記事)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/179/179877/

サイズは約5.3GB。これをWebから普通に落とす時代になったとはねぇ…


ダウンロードとインストールを待つあいだにw…ここで「これでアナタもMac通」的コネタをw

Mac OS Xの歴代バージョンには、これまで一貫して「ネコ科の動物名」がコードネームとして(10.2以降は製品名としても)使われてきたのだけど…どうやらネタも尽きてきたようでw
今回の「Mavericks」からは、Apple本社のあるカリフォルニアにちなんだ名所が新たなシリーズネタになる模様。
当地のサーファーの間で知られる「伝説の大波」のことらしい。映画にもなってるみたいですよ。


ダウンロード終了後、2回の再起動を経て…無事インストール完了。難しいことは何もない。iOSのアップデートみたいな感覚であっさり。
途中、残り時間「1分以内」の表示になってからがやたらと長いけど^^;…そこはアテにせずのんびり待ちましょうってことでw


気づいた点などをいくつか。

(新規購入者特典の)無料版「iWork」3アプリは、App Storeの「購入済み」リストに入ってるので、そこからインストール。

Adobe CS3(既にサポート外)は、Mountain Lionの時と同様、最初の起動時にJavaランタイムのインストールを求められるが、指示に従ってやればOK。細かい作業はまだやってないので、他に問題があるかどうかはナントモ。

もう10年以上前の、これまた既にサポート外になってるWacomの古いUSBペンタブを使ってるんだけど…環境設定を開いても「ドライバのバージョンが違う」みたいなメッセージが出て設定が全くいじれなくなった。ドライバー入れ直しても変わらず。でも、とりあえず動作はしてます。いや〜コレはギリギリだったなぁ^^;

GarageBandの追加音源とループ集は、アプリ上で、すぐにインストールしようとすると失敗(自分の環境では無料でした)
後でインストールを選んで、ソフトウェア・アップデートから。
Rolandの、これまた超古いMIDIインターフェイスは問題なく動作(ドライバも対応済)ローランドえらい!w

いつから、QuickTimeMIDIファイルを再生できなくなったんだ?(^^;;
それに加えて、MavericksではMIDIファイルのFinderでのプレビューすら不可能になっている。
確かに今時、MIDIファイル自体を直接扱うことも少なくなったし、その必要もほとんどないとはいえ…
GarageBandで読み込めば、テンポやキー、トラックごとに音色などをいじったり、オーディオに書き出すこともできるけど…これはある程度知識のある人向け。
まぁ、単純に「改悪」とはいえないのかもしれないけど…一瞬ムッとしたのは事実であるw

スリープさせようと思って、今まで同様キーボードのパワーキーを押したら、ダイアログも何も出ずにいきなりスリープしてちょっとビビるw(仕様変更のようです)
従来のダイアログを表示させるには、そのままキーを長押しでいいみたい。ちなみに、キーボードもCRT時代のiMacのやつだけど、全く普通に使えてます。ったく、物持ち良すぎなんだってば!


…と、まぁ、おおむね問題はなさそうな。
とりま、直接的なメリットは、計6,000円相当の「iWork」最新版がタダになったことかw
っても、あくまでこれはMac新規購入の特典で、Mavericksの特典じゃないからなぁ〜(^^;;



ところで、例のiBook G4データ救出作戦はどうなったのかって?w

到着したFireWireケーブルを繋いで、ターゲットディスクモードを試す。
祈るキモチで、iBook G4のキーボード「T」を押しながらスイッチON。

…永遠とも思える時間が流れた(大げさww

(実際にはたぶん)待つこと、数十秒から1分ほど。

Mac miniのデスクトップに…

f:id:powergodd:20131204031834j:plain

や、やったぁ〜〜〜!!
(((o(*゚▽゚*)o)))


というわけで…こちらも無事、データ救出に成功いたしました。お騒がせいたしましたw
これがWindowsだったら…たぶんもう、バラしてHDD取り出すしかなかったところじゃないかな?(詳しくは知らんので間違ってたらゴメンw



3回にもわたり、長々と書き連ねてきましたが…ここで一旦お別れということで。
また、何か気になることがあればw

それでは♪
Say hello to Mavericks. ^_−☆