『銀盤クラシック ソチ篇 - for Figure Skating 2013-2014』



…はい。みごとに釣られてみますたww



今回は、前回のバンクーバー五輪のときよりも、後々まで印象に残るフィギュアスケートだったような気がしますね。

ついに、コストナーさまもメダルに届いたし。本当によかったよかった…ん?ピントずれてるって?断じてそんなことはありませんっ!


…話を戻そうw


何だかいかにも「やっつけ」感が満載のアートワークですがww…ナカミはなかなか良心的。
クラシックの激安レーベル(というと語弊があるかなw)NAXOSらしい、全30曲、約3時間弱の収録でこのお値段。

普段あまりクラシックを聴かない(まぁ自分もそんなには聴いてないけど)人の入門用オムニバスとしても悪くない内容だと思うし、作業用BGMとかにも良さげ?

一部、あれ?この曲誰か使ってたっけ?…ってのも紛れてる気がするけど、そこはご愛嬌w

なお、結弦クンのSP「パリの散歩道」は収録されてませんので、お目当てのかたはご注意を(FSの「ロミオとジュリエット」は入ってます♪)



まぁやはり、真央ちゃんのあの、ラフマニノフのピアコン#2が需要は高いのかもしれないけど、同じくラフマニノフでは、SPでのパトリック・チャンの「エレジー」が個人的に大好きな1曲で。
他には、キム・ヨナのSP「悲しみのクラウン(Send in the Clowns)」もそうだし…
何と言っても、コストナーさまのSP「アヴェ・マリア」は美しすぎました…名演と言ってよかったと思います。いやマジで。

ともあれ、自分の好きな、思い入れのある曲を選んでくれたスケーターの演技には、やっぱり目がいっちゃいますよね…


そして、フィギュアでいちばん楽しみにしてるのが…実はエキシビションだったり。

競技にはない照明効果や演出、そしてアイスダンス以外では使用が禁じられているボーカル曲も…

…と、思ったら!

なんと、来季(2014-15シーズン)からのルール改正で、そのボーカル曲の使用が解禁されるというではありませんか!(まぁ、極度に政治的なメッセージソングとかはダメかもわからんけど)

これは大賛成、大歓迎でしょう。英断に拍手をおくりたい。

これで、コストナーさまが引退しても、フィギュアを観る楽しみがひとつ増えましたね♪(違?



なんだか、レビューなのか何なのかよくワカラン文章になってきたのでもうこのへんでww